Google フォーム とは

最終更新日:2023年06月22日

こんにちは。お久しぶりの更新になってしまいました(汗)

早速ですが、今回は「Google フォーム」について簡単な説明を行います!

「Google フォーム」とは、初回の記事[2020年10月7日「Google アプリ」って何?]で説明させていただいた「Google アプリ」のサービスの1つです。

用途としては、アンケートや投票、問い合わせフォーム、キャンペーンへの申し込みフォームなど、様々な場所で利用できます。作成はGoogleドライブやスプレッドシートから簡単にでき、回答は自動で集計されます。もちろん無料です!

「Google フォーム」の特徴としては、 テンプレートが豊富だったり、フォーム自体に画像や動画の挿入が可能であったり、回答によって次の内容を変更する機能があったりというものが挙げられます。初心者でも簡単に扱えますね...!

スマホやタブレッド端末にも対応しているため、場所や時間関係なく、回答や編集を行えます。またクラウド上で管理のため、複数の端末から同時にアクセスができ、共同編集が可能となります。

あとは、拡散がさせやすかったり、それと同時に短時間で大量に回答を回収できることです。様々なデバイスやアプリに対応したフォームを作成できるため、幅広い層から回答を得ることもできます。

といったところでしょうか..

とにかく簡単に!手間なく!フォームの作成や集計ができます。作業効率もグンと上げられるアプリだと思います。

次回は「Google フォームの使い方」について、説明させていただく予定です!