Google アプリ を使用する方法

最終更新日:2023年1月18日

この記事では、Google アプリ を使用するためにの方法について説明します。

Goolge アカウント とは

Google アカウント とは、Google アプリを使用するために必要なアカウント情報。のことで、一度 Google アカウントに登録すれば、Gmail や Google ドキュメント、Google スプレッドシートなどの 複数の Google のサービスを使用することができるようになります。

逆に言い換えると Google アプリ を使用するためには、Google アカウント が必要になります。

Gmail を使用するためにももちろん Google アカウント は必要になるのですが、「Gmail を使用するためのアカウント情報を行ったという認識で、Google アカウントに登録したという認識はなかった。」という方も多いのではないでしょうか。

Google アカウントの種類

Google アカウントには 有償版無償版 と大きく2種類あります。

その有償版と無償版それぞれに種別もありますが、この記事では 無償版 について説明していきます。

その他詳細は、別の機会に説明します。

無償版 Google アカウントの取得方法

無償版 Google アカウント の取得方法について説明します。

多くの人は、Gmail や Google ドライブなど、何らかのGoogle サービスを使用する必要があるときに初めて目的を持ってそれらサービスを使用するためGoogle アカウントを登録されると思います。
そのためここでとりあげる「Google アカウントを取得する」という内容はあまり例がないかもしれません。

Google アカウント ページにアクセスする

Google 検索で Google アカウント と検索します。

すると、検索結果の一番上に Google アカウント という内容が現れるのでクリックします。

Google アカウント を作成する

右上の アカウントを作成する をクリックすれば、Google アカウント が取得でき、Google アプリ たちを無料で使用できるようになります。

取得の手順は、ここでは割愛します。

Google アプリを活用しよう

 Gmail を使用するために Googleアカウント を取得された方の中には、Gmail のみを使用している、Gmail 以外の「Google アプリ」を知らない。という方がときどき見受けられます。
これを機会に、ぜひGoogleアプリを活用しましょう。
Google アプリには、何があるの?というのは、前回をご確認ください。

次に、組織(企業や学校)に Gmail を支給されたが、Gmail 以外活用できていない。という方も見受けることがあります。

組織(企業や学校)に支給された Gmailのアカウントも、Googleアカウント なのですが、G Suite というGoogle のサービス内のGoogle アカウントととなるため、少し違ったものになります。G Suite については、次回にさせてもらう予定です。

企業や学校に支給された Gmail をお使いのかたも、ぜひこれを機会に Googleアプリ を活用し、業務効率や、学習や課題作成に役立て見てください。

G Suite は、2020年10月以降 Google Workspace と名称変更されています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です